Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

令和5年(2023年)度司法書士試験受験の感想他

またまた試験から1か月くらい後に、前回の更新から1年くらい後になってしまったが、7月2日(日)に受けた司法書士試験の感想を記録に残しておこうと思う。 試験会場はいつも通り、早稲田大学早稲田キャンパスで、会場は16号館だった。 この記事を書いている7月…

令和4年(2022年)度司法書士試験受験の感想他

忘れる前に先の2022年7月3日(日)に受けてきた司法書士試験の記録を思いつくままだらだら書き残しておこうと思う。 今回の試験では、試験当日の体調を最優先して、前日は夜8時過ぎまで寝て、その後夜中の1時過ぎに再び寝て起きてを繰り返し、比較的寝起きがよ…

遅ればせながら、昨年の資格試験まとめ

もう2022年の1月も終わりを迎えようとしているが、 あけましておめでとうございます。 そして、今更だが、昨年の資格試験の受験記録を残しておこうと思う。 ・応用情報技術者試験(4月)・・・合格 午前の試験は8割以上取れていた(と思う)が、午後は時間が足り…

ノートPCを購入したので、プログラミングの勉強を始める!の巻

ブログを更新しなくなってからずいぶん経ったが、その後も資格その他の勉強は地道に続けている。 そんな中、先週購入しノートパソコンが届いたので、これを機にプログラミングの勉強の状況について記録していこうと思う。 プログラミングについては、基本情…

令和3年(2021年)度司法書士試験受験の感想

約1年ぶりの更新となってしまったが、一応いくつかの資格試験の勉強は続けていました。 先の7月4日(日)に司法書士試験を受けてきたので、記憶が薄れないうちに書いておこうと思いブログに記録しておくことに! まず、その前に前回の更新(2020年7月4日)以降…

手付倍返し-[民法第557条]

3年位前に宅建の試験勉強を始めて以降、いろんな資格の勉強の中で法律を学んできました。 もちろん、民法はその中で一番勉強しているうちの一つだと思うのですが、どれだけやってもなかなか身についてなぁと感じることしきりでです。 その民法の中で、売買時…

資格の勉強

これまで、いろんな資格の勉強をやってみて感じる事は、多くの試験において一般常識で解ける問題が少なからずあることだ。 人によって意見は様々だと思うが、問題はだいたい以下のように分類できるのではないだろうか。 (1)試験分野について何も知らなくても…

2019年振り返り

今年も明日で終わりですな。 来年は令和2年、干支は「子(ネズミ)」、中国語では鼠、発音は「Shǔ(シュゥー)」だそうです。 さきほど、ふとブログを久しぶりに書こうと思い立って、ブログを開いてる途中で、アクセス解析というのを見てみたら なぜだか、12月3…

山本浩司のオートマシステムのテキストに、ひと工夫!-司法書士試験

[前置き] 前回このブログを更新してから3か月も経ってしまった。 途中、何回か書きかけたのだが、なにぶん遅筆のため全部書き終わらないうちに下書き保存してそのままになってしまう。そのため、下書きで止まっている書きかけのブログがたくさん貯まっている…

気象神社&氷川神社参拝とタワレプと東京タワー

2月3日は節分だった。 この日は東京タワーで爬虫類の展示即売会であるタワレプというものが開催されるということで、気になっていた。(実は爬虫類は苦手なのだが、姉妹イベントの東京レプタイルズワールド、通称トウレプというのが毎年2回池袋のサンシャイ…

回路図作成ソフト-電験三種

現在、電験三種の勉強をしている。 電験というのは、正式名称は「電気主任技術者」なのだが、過去の慣例で電験と呼ばれているようだ。 この電験の資格は、主に発電・送電施設で働くための資格なのだが、一種、二種、三種の区分があって、いずれも受験資格な…

写真の斜め補正でなかなかいいスマホアプリを見つけた

先日docomoからメールが届いて、件名には、斜めに撮れた写真を補正してくれるアプリがなんたら・・・と書いてあったので、これはいいと思ってページを開いてみると、その他のよくわからんソフトも含めて月々いくら!と、無料かと思ったらなんと有料じゃない…

理想的な付箋(ふせん)

勉強していて、テキストに載っていない事は調べてテキストの余白に書き込んだり、付箋(ふせん)に書き込んでテキストに貼り付けたりすると思いますが、私はこの付箋を100円ショップで買っています。 しかし、100円ショップに売っている付箋は小さいものばか…

電験三種(平成11年度理論問13)トランジスタ増幅回路の問題における疑問点自己解決

現在、電験三種の勉強をしています。 電験というのは、「電気主任技術者試験」の事ですが、慣例で電験と呼ばれているようです。 電験三種の試験科目は、4つ(理論、電力、機械、法規)あり、理論はざっと一通り、電力は半分くらいまで終えたところです。終え…

国際通報式天気(気象予報士試験用)

インターネットを開くと、今日のニュースのトップに女優の市原悦子さんが亡くなった記事がありました。82歳だったそうです。 市原悦子さんと言えば、私はなんと言っても「まんが日本昔ばなし」ですね。 子供の頃は、土曜日の我が家はいつも7時から、まんが日…

あけまして、おめでとうございます

約5か月ぶりの更新です。 遅くなりましたが、1月2日(水)に気象神社へ気象予報士試験合格のお礼と初詣を兼ねてお参りに行ってきました。 気象神社は、高円寺駅の近くにある氷川神社の中にあります。 初詣のため少し行列ができていて、10分くらい並びまし…

パソコンが壊れた

今日、パソコンを使っていたら 「ボンッ!!」 と大きな音がしてパソコンが壊れてしまった。 電源を押しても、もううんともすんとも言わない! おそらく基板上の部品のどれかが熱で爆発してしまったのだろう。 買ってからもう何年になるだろうか? 寿命はと…

また秋まで忙しくなります

3か月か4か月前辺りから、どうも左の腰のあたりが痛くなって、それがだんだん悪化しているようだ。 なんとなく内臓にできものができて、それが肥大化して神経を圧迫しているような感じがするのだが、そろそろ病院へ行かないとだんだん歩くのが辛くなってく…

四国と紀伊半島の地形

昨日台風が長崎県の西に位置している頃、気象庁のレーダーナウキャストを見ると高知県内の東の沿岸から徳島県にかけて、南から北へ走行を持つ非常に強い降水強度のレインバンドが表示されていた。(残念ながら画像キャプチャーしていないので画像はありませ…

ライザップの株主総会へ出席

昨日はライザップの株主総会に出席しました。 場所は四ツ谷駅から歩いて少しのところにあるホテルニューオータニ。 小雨の中会場に着くと既に大勢の人が来場しており私の受け取った株主出席票の番号は3000番台でした。 株主総会に出席するのは昨年のサイバー…

生存確認日記

しばらくブログを書くのをサボっていましたが・・・ 熱帯魚熱は継続しております。その分勉強時間が減っています(^_^;) 前回コリドラス水槽が過密と書きましたが、その後60cm水槽を立ち上げてコリドラス用の水槽を2つにしました。 ベアタンクもやめて、ボト…

基本情報技術者試験パスの巻。仕切り直しです

どうも昨年12月辺りから、勉強のモチベーションが下がってしまい 勉強時間が低迷している。 今更ながら、なぜか考えてみると、なんとなくだが 明確な目標が見えていない!のが原因ではないかと思う。 一昨年の12月は、目標として行政書士と気象予報士の2本立…

過密でごめんなさい(レセックス,コルレア,スーパーパラレルス,パンダ,ステルバイ,ドイツイエロー,カージナルテトラ,スーパーブラックドラゴンスタークラウン)

ここのところ、勉強に身が入りません。 それでも試験日は確実に近づいてきます。 4月15日は基本情報技術者の試験だったのですが、試験の前って何かと別の事がしたくなるもの! そんな訳で、すっかり熱帯魚熱が再燃してしまいました(^_^;) まともに水槽立ち上…

久しぶりに水槽立ち上げてコリドラスレセックスをお迎えした話し

私がアクアリウムを始めてから、もう10年くらいになるだろうか。 最初はエビから始めて、グッピー、コリドラス、テトラ、プレコ、汽水魚などなどいろんな魚を飼ってきた。 ここ数年はあまり気力がなくて、増やしたりレイアウトを変えたりする事もなく、今い…

確定申告覚え書き(来年申請時のため)

来年のために今年の確定申告について書いておこうと思う。 3月14日に確定申告に行ってきた。 例年通り、面倒くさいなぁ~(>_<)と思いながら先送りした結果、結局直前にバタバタしてしまった。 確定申告に必要なのは前年の収入を証明する資料とマイナンバー。…

シュールストレミングはほんとうに臭いよー(>_<)

と、書くつもりで、昨日は池袋へ行ったのです。 目的はこれ シュールストレミングや臭豆腐、くさやに足の匂いなどの臭い匂いから、香水や香料などいい匂いまで、いろんな匂いが嗅げるという事で、行こう行こうと思いながら最終日。 お昼ごろに池袋パルコに到…

決心できない私です

(1)流氷 今月の初め頃に、ふと流氷を見に行きたいなぁ~!見るなら今しかない!と思いました。 そこで、ツアーなどを探してみたのですが、どれもお高めで自由度もあまりなさそうな感じなので、ツアーではなく個人で行くとどうだろうと調べてみると、近くの茨…

「ただひたすら雲を愛でる」イベント

去る2月1日(木) ふと、思い立ってこのイベントに行ってきました。 荒木健太郎(アラケン)さんの本『雲を愛する技術』の出版記念イベント 場所は東京下北沢にあるB&Bという本屋さん。 てんコロで盛んに宣伝してたので、試験も終わり風邪も治ったことだし、…

気象予報士試験 第49回(平成29年度第2回)実技1 問3(2)で参照する図

まずは問題文 ☆マークはあとで時間があったら見直そうとした跡ですが、結局時間がありませんでした。 図5(下)と図7(下)

ただいま

ただ今、駒澤大学から帰宅しました。 電車を乗り継ぎ、駒沢大学駅を出て少し歩くと、頭がくらくらしてきて身体に力が入らないので、「こりゃ75分×2回、もつかなぁー」と思いながらも、駒澤大学に到着 ここで、少し違和感が。 普通試験会場では正門に試験の看…