Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

2018年初詣で第2弾(叶神社)

1月6日(土)に、横浜に午後から用事がありまして、その前に浦賀の叶神社に初詣に行ってきました。

 

以前から思っていたのですが、勾玉って温帯低気圧に似てるなぁ。

勾玉のお守りを売ってる神社はどこかにないだろうか?と探していたらこの叶神社だったのです。出雲大社とかもあったけど、さすがに遠すぎるので。

 

朝の6時頃に出発し、電車を乗り継いで浦賀に。

f:id:ultrazone7:20180108045327j:plain

駅を出ると、こんなでかい看板?が!

f:id:ultrazone7:20180108045555j:plain

1853年にペリーが浦賀に来航。

「いやござん(1853)なれ、ペリーさん」と覚えたのを思い出しました。

受験の時は意味なんて特に考えなかったけど、いやござんなれって何だよ?と思いますね(笑)。でもこういうのでもちゃんと未だに覚えてるからゴロ合わせって結構すごいですね。

 

そして浦賀駅から歩いて20~30分くらいで西叶神社に到着です。

歩いていて思い出しましたが、ここはアニメたまゆらの舞台になったところで以前一度来た事がありました(^_^;)当時は夏祭りの日で海岸沿いの公園にずらっと屋台が並んでいました。その時は汐入駅からのウォーキングイベントで真夏の暑い中、ヘロヘロになりながら到着したのを覚えています。

懐かしい!

 

そんな訳で西叶神社

f:id:ultrazone7:20180108045953j:plain

 

実は叶神社は海を挟んで西叶神社と東叶神社があります。

西叶神社では勾玉、東叶神社では勾玉を入れるお守り袋を販売していて、勾玉を袋に入れて持っていると願いが叶う。また二つのものを一つにするので縁結びの神様としてご利益があるそうです。

西叶神社から東叶神社へ、またはその逆に行き来する時は湾をぐるっと歩いて行ってもいいのですが、時間が結構かかってしまうので、そんな時は渡し船浦賀の渡し)を利用すると非常に便利です。料金は片道200円(2018年1月現在)

船は反対岸から見えるので、乗場で待っているとすぐに来てくれます。

 

西叶神社でお参りを済ませたので、階段の下から神社の奥へ少し歩いたところにある販売所で、勾玉とご朱印を頂きました。

 

そして今度は渡し船で東叶神社へ

f:id:ultrazone7:20180108052637j:plain

f:id:ultrazone7:20180108053231j:plain

やっぱり船はいいですねぇ~。風を感じる

 

対岸へ着いたら、しばらく歩くと東叶神社

f:id:ultrazone7:20180108053327j:plain

 

こちらでもお参りを済ませ、ご朱印と勾玉を入れるお守り袋を頂きました。

 

無事初詣終了です。

ちゃんと狛犬さんも撮ってますよ。行った神社の狛犬さんは左右全て撮影してます。

f:id:ultrazone7:20180108054540j:plain

 

これがご朱印(右が東叶神社、左が西叶神社)

f:id:ultrazone7:20180108054745j:plain

 

これが勾玉のお守りと袋なんですが

f:id:ultrazone7:20180108054843j:plain

まずい事が・・・

勾玉は赤色と透明のものも頂いたはずなのに見つからない(T_T)(T_T)

記憶を辿ると、小さいのでなくなりそうだから筆箱にいれた気がするのですが、その筆箱ごと見つかりません。

どこかで落としたのか?でも家で筆箱に入れたような気もするし、いったいどうしたんだ俺の記憶!あの筆箱にはディバイダやコンパスも入ってるので見つからなかったら文具一式また買わないといけないなぁ(T_T)(T_T)(T_T)困った