Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

「ただひたすら雲を愛でる」イベント

去る2月1日(木)

ふと、思い立ってこのイベントに行ってきました。

f:id:ultrazone7:20180204004007j:plain

荒木健太郎(アラケン)さんの本『雲を愛する技術』の出版記念イベント

 

場所は東京下北沢にあるB&Bという本屋さん。

てんコロで盛んに宣伝してたので、試験も終わり風邪も治ったことだし、ということで気合を入れて遠征してみました。

 

下北沢には1時間半前に着いてしまったので、一旦本屋を確認してから、街をぶらぶらしていたんですが、外は寒いし限界が来たので30分前くらいに本屋に戻り、中で待たせてもらいました。実は本屋さんに戻る途中で

この本屋さん、地下にあるんですが、普通の本屋っぽくなくて中に入るのに少し勇気がいります(^_^;)中にはカウンターもあって飲み物(食べ物もかな?)を頼めるようになっています。

まだ開場まで30分以上あるので、椅子に座って待たせてもらっている間、私より先に来ていたおばちゃんとお話ししていました。このおばちゃん、かなり顔が広いようでいろんな人と気さくに話していて、ご朱印帳も持っていて私と趣味があう感じ。

そんなこんなで、開場時間が来て私はそのおばちゃんの左隣の席に座らせてもらい、他の人が来るのを待っていました。

最初のイベントのイメージとしては、20~30人くらいのささやかなイベントなのかなぁ?と思っていたんですが、人が来る来るわで100人以上は集まっていたと思います。しかも気象業界関係者の方も多くて、それ以外は荒木健太郎さんのファンの方々といった感じ。私の右隣に座られた若い男性は元気象予報支援ソフトの開発・販売?をされていたとのこと。JK気象予報士の方にも会いました。

そんな中、わかったのは私の隣のおばちゃんは、なんと気象庁の中の本屋さん「津村書店」の方だったのです(おばちゃんと読んでごめんなさい)。

そりゃ、気象関係の方には知られてる訳だよ(^_^;)

 

って事で人がほぼ集まったところで、アラケンさんのサイン会開始。

その間、佐々木恭子さんと茂木耕作(モテサク)さんがお話しで場をつなぎます。

私は、アラケンさんに2回、モテサクさんにも1回サインを頂きました(完全にミーハーです)

サイン会が終わり、本題に入るとアラケンさんの雲愛のお話しと、佐々木恭子さんが一日アラケンさんに密着取材したビデオ上映で大変な仕事でアラケンさんの変態っぷりがよくわかる内容でした(笑)

 

会場の雰囲気はこんな感じ

f:id:ultrazone7:20180204011641j:plain

その後、アラケンさんを始め気象庁の予報研究部で現在進めている『関東雪結晶プロジェクト』についてのお話し。

一般の人から降った雪の結晶の画像をツイッターに「#関東雪結晶」と付けて投稿してもらったり、メールで画像を送ってもらい、その集まった画像を解析・分析して今後の予報に役立てていこうという趣旨です。

f:id:ultrazone7:20180204011734p:plain

みなさんも、100円ショップでスマホ用のマクロレンズを買って、是非参加しましょう。

詳細は以下のページ参照

#関東雪結晶 プロジェクト

 

会場ではマクロレンズの撮影の仕方を練習したり、そこで撮った画像をツイッターに投稿したりと、なんやかやで本当にマニアックで面白いイベントでした。

と言うか、俺、みんなについていけてたのかな?(^_^;)

会場で私が撮影したのはこれ

f:id:ultrazone7:20180204012700j:plain

 

そして、イベントが終わった頃は関東は雪

早速、プロジェクト発動です!

東京はみんなにまかせて、私は栃木に帰り、家で撮影したのですが、それがこんな感じ

f:id:ultrazone7:20180204012956j:plain

ぜんぜん、あきませんやん(T_T)

まだまだ修行が足らないようです。

 

ちなみに前日1月31日は皆既月食だったので、一眼レフに望遠つけて撮ってみました

f:id:ultrazone7:20180204013253j:plain

一番よく撮れたのがこれ。ぼんやりしてるなぁ。

機材のせいか?腕のせいか?・・・腕だな