Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

決心できない私です

(1)流氷

今月の初め頃に、ふと流氷を見に行きたいなぁ~!見るなら今しかない!と思いました。

そこで、ツアーなどを探してみたのですが、どれもお高めで自由度もあまりなさそうな感じなので、ツアーではなく個人で行くとどうだろうと調べてみると、近くの茨城空港から千歳空港まで飛行機代が片道1万円くらいで行けるではないですか。

札幌でレンタカーを借りて知床辺りまで行き、知床を満喫した後に網走かサロマ湖辺りまで行って

ガリンコ号(流氷砕氷船

オホーツク紋別 流氷砕氷船ガリンコ号II 公式ホームページ

オーロラ号(流氷砕氷船

網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ

に乗り、流氷の上を歩いて、ウニ丼や美味い物をたらふく食って、2泊か3泊して札幌まで戻り、飛行機で帰ってくる!という計画で知り合いを誘ってみたのですが、全員に断られました(T_T)

やっぱり北海道は敷居が高いのね!

かと言って、私はペーパードライバーなので、一人でレンタカーを借りて、ましてや冬の北海道を延々走る勇気はありません。

なので半分諦め気味。

 

(2)白川郷

そしてお次に思いついたのが、福井の大雪のニュースを見て、そうだ白川郷へ行こう!

昨年、世界遺産検定2級を受けてから、日本の世界遺産に1度は行っておきたいな!と思っていました。そして白川郷と言えば、やはり雪とセットで見に行きたいもの。

そこで再びツアーを探したら、白川郷-五箇所村(←ここも世界遺産です)-金沢だか福井で一泊しカニや海の海産物など食べ放題ツアー、15000円くらい。

これも一応知り合いを誘ってみましたが、全員に断られました(T_T)

一人じゃ心細いなーなんて思っていたら、ツアー料金が19000円くらいに値上りしていましたよ。これ、だんだん値上りしていくパターンか?

このツアーは一人でも申し込めるので、行くかやめるか今のところ半々です(^_^;)

 

(3)地獄谷温泉サル見学

長野に地獄谷温泉と言うサル専用の温泉があります。

冬になると山からお猿さんが温泉に浸かりにやってきます。

一昨年に行ったのですが、すごく気に入ってしまい去年も行こうと思ったのですが、結局行けず仕舞いだったので今年こそは!と考えています。

この地獄谷温泉

地獄谷野猿公苑|ようこそ、ニホンザルの世界へ

日本人には知られているのかいないのかわかりませんが、外国人にはとても人気があるスポットのようで、一昨年私が行った時は、観光客の半分が欧米人、そのまた半分が東南アジアから、残りが日本人?といった割合でした。

その時の写真はこんな感じ

f:id:ultrazone7:20180218071504j:plain

f:id:ultrazone7:20180218071535j:plain

この温泉は猿しか入れないんですが、実はここへ来る途中の立ち寄り湯ができる露天風呂で猿と一緒に入浴したりしました。

ここは是非ともまた行きたいところですね。白川郷へ行かなかったらここへ行くんじゃないかな?

 

いずれにせよ、私の周りにはどの行先も興味ある人がいないみたいで、行くとしてもいつも一人。誰か一緒に行かないかなぁ~~!?

 

そんな感じで、旅に関しては日々妄想だけ膨らませているのですが、勉強の方は昨年12月辺りからすっかりモチベーションが下がっているというか、勉強時間が明らかに減っていまして、今月に入ってやっと復調の兆しが見えはじめたと言った感じです。

先日、基本情報処理技術者試験の申し込みをしたので、今はその勉強をメインでやっておりますが、覚える事が多くて大変です。午後の試験ではコンピュータ言語やアルゴリズムも出題されるので、その対策用の本も入手しなくてはいけなさそうです。

ネットなどには勉強時間が180~200時間くらいとなっているのをよく見ますが、とてもそんな時間では太刀打ちできそうにありません。

そしてあとは電験三種。これは受験の物理からやり直し中(^_^;)

さらに簿記。これはまだ3級のテキストを読んでいる段階です。1級目標ですがそこへ到達するのはいつになる事やら。

そしてそして、当然、気象予報士試験の対策もしないといけません。

あ、あと民法もやってます。

 

現状、こんな感じ

 

 ↓日本ブログ村というところに登録してみました。(アマゾンアフィリエイトってのはなぜか登録できんかった) 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村