Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

基本情報技術者試験パスの巻。仕切り直しです

どうも昨年12月辺りから、勉強のモチベーションが下がってしまい

勉強時間が低迷している。

 

今更ながら、なぜか考えてみると、なんとなくだが

明確な目標が見えていない!のが原因ではないかと思う。

一昨年の12月は、目標として行政書士気象予報士の2本立てで勉強をしていこうと明確な目標があり、この2つをメインに据えつつ、世界遺産検定2級、FP2級、公害防止管理者(水質1種)、宅建と間間でエッセンスを加味して着実に勉強を重ねてきた気がした。

しかし今年はそういったこれは絶対に受かろうという明確なものが今一つなくて、それに引きずられて気象予報士試験の勉強もおろそかになっている気がする。

そんな訳で、直近の4月15日の基本情報技術者試験

一応こつこつ勉強はしていたのだが、範囲が広すぎてあまりわかっている気がしない。

それでも午前の試験ではなんとか合格点は取れそうな気もするが、午後はアルゴリズムや疑似言語、オブジェクト指向などなど全然理解できていないのがわかっているので、正直勉強するのも辛い状況で、結局試験をパスしてしまった。

受ければ合格の可能性もなきにしもあらずと言った程度だと思うのだが、150分の2回戦を乗り切る気力が萎えてしまったといったところだ。

 

どうしたんだろう俺は!

もっと気合を入れなければ!

ちょっと仕切りなおして、秋の基本情報技術者試験では、「これなら受かりそうだな」と思えるレベルまで達していたいと思う。同時に気象予報士試験の勉強も本格的に再開し、電験三種も着実にやっていこう。そうそう司法書士も、今年は無理っぽいので来年に照準を合わせてとりあえず早い所全分野を1回やっておこう。

まだまだ、たくさんあるのだが、身体がついてこない。目も最近疲れてしまって困ったものだ。

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村