Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

過密でごめんなさい(レセックス,コルレア,スーパーパラレルス,パンダ,ステルバイ,ドイツイエロー,カージナルテトラ,スーパーブラックドラゴンスタークラウン)

ここのところ、勉強に身が入りません。

それでも試験日は確実に近づいてきます。

4月15日は基本情報技術者の試験だったのですが、試験の前って何かと別の事がしたくなるもの!

そんな訳で、すっかり熱帯魚熱が再燃してしまいました(^_^;)

 

まともに水槽立ち上げてないのに、生体だけが増えてしまい。

かと言って、ナマズ水槽に入れる訳にもいかず、今、一時的に1つの水槽にたくさんの熱帯魚を飼育しています。

 

今いるのは、

コリドラス

(1)レセックス(5~6cm)×4匹

(2)パンダ(3cmくらい)×3匹

(3)ステルバイ(4cmくらい)×3匹

(4)コルレア(2.5~3cmくらい)×3匹

f:id:ultrazone7:20180423025606j:plain

f:id:ultrazone7:20180423030223j:plain

f:id:ultrazone7:20180423030251j:plain

(5)スーパーパラレルス(3~4cmくらい)×5匹

f:id:ultrazone7:20180423030327j:plain

f:id:ultrazone7:20180423030407j:plain

f:id:ultrazone7:20180423030502j:plain

f:id:ultrazone7:20180423030532j:plain

f:id:ultrazone7:20180423030609j:plain

 

プレコが

(6)スーパーブラックドラゴンスタークラウン(11.5cm)×1匹

f:id:ultrazone7:20180423030722j:plain

f:id:ultrazone7:20180423030743j:plain

 

グッピー

(7)プラチナドイツイエロータキシード×2ペア

 

そして・・・

カージナルテトラ×50匹(^_^;)

 

さすがに入れすぎだね(^_^;)

水は毎日1/3替えていますが、水の見た目、魚の様子、pH、TDS亜硝酸等の様子を見ながら適宜追加で水替えしております。

 

しかし、ここ数日は特に問題なかったのですが、昨日から水がやや濁り気味になり、水槽内が少しヌメっていて、フィルターのスポンジに白い粘着物のようなものが付着していたり・・・

これは・・・

どなたか産気づいていらっしゃる?

もしかしてレセックス?なんとなくお腹が大きそうなのもいるし・・・

と思っていたら

今日、グッピーの稚魚が水槽内にいました。

グッピーのお腹が大きいのは知っていましたが、稚魚を産むのはもう少し後かなぁーと思って油断していました。

急いで稚魚を救出しましたが、結局見つけたのは3匹だけ、残りは食べられてしまったのか?それともまだ産んだのがこれだけなのか?同時にメス2匹もサテライトに隔離。

助けた稚魚たちはこんな感じです。

f:id:ultrazone7:20180423032041j:plain

隔離したメスもすぐに稚魚を産み始めると思うので、早いとこ新たな水槽立ち上げなきゃ!(2年以上放置していた60cmの廃墟水槽を掃除して立ち上げ予定)

 

そうそう、今回のカージナルを買ってくる前に、熱帯魚屋さんでお客さんからの買い取りカージナルを激安で売っていたので買ってきたんですが、なぜかメダカが3匹混ざっていました。

一応トリートメントしておこうと塩とメチレンブルーで薬浴したら、カージナルだけどんどん死んで、生き残ったカージナルも昔エビを飼っていた水槽に投入したら全滅。

しかしメダカだけは元気に生き残っていました。後でその水槽のTDSを測ったら1000以上だったので毎日ソイルの掃除と水替えをして今はやっと300台といったところ。

うちの水槽水は200くらいなので、それを目安に全ての水槽を300以下で管理しようと思っています。

そんなメダカのうち1匹が1週間くらい前から1日置きに卵を産んでいるので、今は採卵と孵化のお世話もやっています。

f:id:ultrazone7:20180423033336j:plain

ああ忙しい(>_<)

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村