Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

また秋まで忙しくなります

3か月か4か月前辺りから、どうも左の腰のあたりが痛くなって、それがだんだん悪化しているようだ。

なんとなく内臓にできものができて、それが肥大化して神経を圧迫しているような感じがするのだが、そろそろ病院へ行かないとだんだん歩くのが辛くなってくるかもしれない。できものが良性ならいいのだが、悪性だったら諦めるしかないか・・・

 

ところで、今月(7月)の初めごろに、気象予報士試験と国内旅行業務取扱主任者試験の願書を出したのだが、毎度のごとく証明写真がなくて少しだけあたふたしてしまった。

今までは街中に設置してある証明写真用の撮影ボックスを利用したりしていたんだが、いかんせん値段が高い。パスポートサイズの45×35mmの写真が欲しいのに、パスポートサイズ2枚と余計な小さめの写真2枚で800円くらいかかったりする。しかも撮り直しは2回か3回しかできないので変な写真になったりする(これは元が悪いから仕方ないか)

だが、今回はスマホで撮れてコンビニで印刷できるものを利用した。

ピクチャンというアプリをダウンロードして自分で撮影。それをネット経由で登録し、コンビニでパスワードみたいなのを入力すれば印刷されて出てくる。しかも値段は200円。パスポートサイズを選べば、パスポートサイズが4枚印刷されるので無駄もない。

最初ローソンで印刷しようと思ったんだが、既に提携が切れてるのか、店舗によって利用できるところとできないところがあるのかわからないが印刷する事ができなかったので、セブンイレブンに移動して印刷した。

提携が切れてるなら早々にアプリから店名を除外して欲しいものだが、こういった細かいところで企業の業績にも差が出てくるのかな?なんて勝手に思ってしまった。

 

そんな訳で2つの試験を受ける事が確定した訳だが、

他にも秋に受けようと思っていた試験が、総合旅行業務取扱主任者、公害防止管理者(大気1種)、基本情報処理技術者だ。これらはいずれも10月に試験がある。

総合旅行業務取扱主任者は、一昨年に受験して撃沈した試験なのだが、試験を受けた後の感想では今までに受けた中で一番難しかった試験だった。なんで難しかったかと言うと、勉強してなかったからとしか言えないのだが(^_^;)

そして公害防止管理者(大気1種)は、昨年水質1種を合格したので、大気→粉じん→騒音・振動→ダイオキシンと順番に取得していこうかなぁというだけだ。これは科目合格制度があるので最悪5科目(水質は合格したので公害総論は免除のため)中何科目かに絞って勉強すればいい。他の試験の進捗度合によって調整するつもりだ。

そして基本情報技術者試験は、春にそこそこ勉強したんだが結局試験を受けなかったのでリベンジといったところ?

 

しかし当初、確認したところでは総合旅行業務主任者の試験と公害防止試験の予定日が被ってしまい、どちらか1つしか受けられないようだったので、今回は総合旅行業務主任者試験の方で行こうと思っていたところ、先週なにげなくネットで確認してみたら公害防止管理者試験の日程が1週ズレてどちらも受けられるようになっていた。

そんな訳で、早速、昨年の公害防止管理者(大気)のテキストを少しお安く入手して今日から少しづつやっていくつもりだ。

 

問題なのは、この夏の暑さと脇腹の痛み。あとはモチベーションがどこまで続くかである。

手術とかになったら予定を大幅に変更せざるを得ないかなぁ(T_T)

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村