Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

気象神社&氷川神社参拝とタワレプと東京タワー

2月3日は節分だった。

この日は東京タワーで爬虫類の展示即売会であるタワレプというものが開催されるということで、気になっていた。(実は爬虫類は苦手なのだが、姉妹イベントの東京レプタイルズワールド、通称トウレプというのが毎年2回池袋のサンシャインシティで開催されていて、そこでは爬虫類以外にも猛禽類や小動物も出展されているのでよく行っているのだ)

そして、高円寺にある気象神社ではご朱印に節分仕様のスタンプが押されるようなので、貰いに行きたいと思っていた。

と言うわけで、出不精の私も重い腰を上げて行ってきたという訳だ。

 

まずは電車を乗り継ぎ、気象神社へ!

電車の中では、学習計画よりも大幅に遅れている山本浩司のオートマシステム不動産登記法Ⅰを読んでいたのだが、あまり進まなかったなぁ。不動産登記はまだまだこれからかな。わからないところだらけで当たり前か!

そんなこんなで氷川神社付属の気象神社へ到着し、参拝。

f:id:ultrazone7:20190205121456j:plain

最近知ったのだが、この気象神社に祀られている神様は、オモイカネ(正式にはやごころおもいかねのみこと=八意思兼命)という神様で知恵の神様だそうだ。

なんでも、天照大神アマテラスオオミカミ)が天岩戸(アマノイワト)に隠れて世界が闇に包まれた時に、天照大神が岩戸から出てこさせるための知恵を出したのがこのオモイカネ(古事記では思金神、日本書紀では思兼神となっているらしい)という神様だったとの事だ。

天照大神が太陽の神様だったこともあるのかもしれないが、そういった訳でこの神様は、『晴』『曇』『雨』『雪』『雷』『風』『霜』『霧』など八つの気象現象を制御すると言われているそうである(気象神社のホームページより)。

前回ここに来たのは正月だったが、その時は奉納されている絵馬はそれほど多くはなかった。しかし、今回行ってみるとぎっしりだった。

f:id:ultrazone7:20190205123009j:plain

こんな感じのがあと8か所(7か所だったかな?)

 

そして参拝を済ませてからご朱印を頂きに行くと15人くらい行列ができていた。しばらく並んで、前の人とご朱印話などをしたりしていたんだけど、どうやら手書きじゃないすでに印刷済みのものなら待たずに頂けるというので、途中で列を抜けて頂いたのがこれだ。

f:id:ultrazone7:20190205123420j:plain

右下のスタンプが節分仕様になっていて、渡してくれる時に一応説明してくれて、氷川神社の上のスタンプは恵方巻なのだそうだ。そしてやはり、気象神社の左上のスタンプは、その日の天気だそうだ。

 

そして、社務所?の中にはなにやらデッかいテルテル坊主が!

f:id:ultrazone7:20190205123822j:plain

「ろっくん」という名前らしい!これはゆるキャラなのかな・・・

 

そんなこんなで、ご朱印を頂いた後は、東京タワーへ向かった。

f:id:ultrazone7:20190205123958j:plain

やっぱり近くで見る東京タワーもいいねー!!

この東京タワーの真下に5階建てくらいの建物があって、その地下のイベントスペースでタワレプが開催されている。

f:id:ultrazone7:20190205124254j:plain

入り口がこんな感じ。

会場内は撮影禁止と書いてあるところもあるし、書いてないところもあったかもしれないけど、注意されるのも面倒なので撮影はしなかった。

そして一回りしてみたのだが、全部爬虫類でした(^^;)少し昆虫とカエルもいたけど、小動物も鳥もいなかったわー!

せっかく来たので何か買おうかと思ったのだが、爬虫類は怖いし、そしてどれも結構高いので手が出なかった(T_T)

結局買ったのは、クロコダイルカレーとハンバーグ。

ワニの肉は昔食べたことがあるけど、結構硬めでゴムみたいな感じだった。でも鶏肉や牛肉も部位によって全然味や食感は違うのだから、ワニの肉も部位によって様々だろう。さてどんなお味なのか?まだ食べてないけど、少し恐々、かなり興味ありってところである。

東京タワーの外では、なんだかホリエモン万博ってのが開催されているみたいだった。ホリエモンもなにやってんだか(笑)

f:id:ultrazone7:20190205125514j:plain

この時点で、時間は午後3時過ぎ。

まだ帰るには早い!って事で、東京タワーの外の階段を登ることにした。

最初、タダで登れるのかと思っていたのだが、なんと900円取られるらしい。

まあ仕方ない、せっかくだからチケットを買って登り口の建物の屋上へ向かった。

ちなみに建物の屋上まで百数十段ある。

そして屋上の非常階段みたいなところの入り口が受付になっている。

f:id:ultrazone7:20190205130308j:plain

ここでチケットを渡して切り取ってもらうと、その場で認定証が貰えた。

まだ登ってないんですけど、まあ人件費もかかることだし仕方ないか(^^;)

そして、階段をひたすら登っていくという孤独な作業が続くわけなのだが

最初は体力的に登りきれるか不安だったんだけど、途中で休み休み行けばなんとかなった。子供とか体力ある人なら楽勝かもね。

一応、上からの風景も撮ってみた

f:id:ultrazone7:20190205125642j:plain

外の階段を登り切ったところは、内部の展望台と繋がっていて、そこからは勝手に好きなルートで降りてくださいといった感じだ。

せっかくなので、帰りも外階段で降りたのだが、やはりジワジワ足に効いてくるようで、地上に着く頃には足がフラフラだった。情けない限り・・・

その後は、疲れたので素直に帰宅したのだが、今これを書いている2日後でもまだ足が筋肉痛だ。

最後に、階段登りで貰った認定証がこれ

f:id:ultrazone7:20190205125702j:plain

 

あー疲れた(>_<)