Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

ノートPCを購入したので、プログラミングの勉強を始める!の巻

ブログを更新しなくなってからずいぶん経ったが、その後も資格その他の勉強は地道に続けている。

そんな中、先週購入しノートパソコンが届いたので、これを機にプログラミングの勉強の状況について記録していこうと思う。

プログラミングについては、基本情報技術者試験で少し勉強したのだが、個別のプログラムについてプログラムが書けるほどの学習内容ではないので、現在もプログラムは書けない状況だ。応用情報技術者の資格も取得したが、応用情報技術者試験では、そもそもプログラムの勉強は不要。

そんなわけで、プログラムが書けるようになりたいと思って、いくつか本を買って読んではみたものの、実際に手を動かしてプログラムを書きながら学習しないとダメだと思い、今回ノートパソコンを購入した。

購入するに当たって、どのメーカにするか迷ったのだが、最終的にDELLとマウスに絞り、マウスがちょうどハロウィンセールというのをやっていて、X5-R7という機種が安くなっていたので、このPCに決めた。

このノートパソコンは、プログラム学習と資格学習をメインに使っていこうと思っている。

購入したPCはこれ

f:id:ultrazone7:20211124063200j:plain

マウスX5-R7外観

f:id:ultrazone7:20211124063339j:plain

マウスX5-R7画面とキーボード

 

そして、プログラミングの教材であるが、最終的な短期目標としてスマホのアプリを作ることを目標にJavaを学ぼうかなと思ってJavaの本をいくつか買ってみたのだが、どれも最初は「Hello World」と表示させたり、足し算引き算、平均値を出したり、非常につまらないものばかりで、外部の地図を参照するとか音声認識とか画像を表示させるとか、実際に目的物を作成した実感が得られるものが皆無だったのだが、そんな中、良さそうな本を見つけたので、この本を教科書として勉強していこうと思う。

選んだ本は「1分間プログラミング」

今のところ、何言語なのかわからないけど、最初からパソコンに話させたり、音声を聴き取らせたり、天気予報をさせたりといったプログラムを作ったんだなぁ~~という実感が湧きそうな内容の本になっているっぽい。

さて、三日坊主にならないように頑張ることにしよう!!

 

あと、今年は資格試験を4つ受けたけど、合格したのはたったの1つ。

非常に実りの少ない1年だった。その詳細は、気が向いた時にでも書こうと思う。

 

ー以上ー