Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

お役立ち文具(30穴パンチ)

昨日はコンパスについて書きましたが、実はコンパスと一緒に他にも購入したものがあります。

 

それが、これ

f:id:ultrazone7:20171220141444j:plain

 

以前から、過去問やPDF資料を印刷した時に、ルーズリーフに閉じる事ができたらいいのに!と思っておりました。

2穴リングファイルでもいいけど、棚に立て掛けておくと重力で資料がだら~っと垂れてきてしまうし、2穴ではなんとなく頼りない気がしていました。

穴をあけずにレバーで閉じるタイプのファイルもありますが、見開きにできないので読むときはいちいち取り出さないといけません。

ルーズリーフファイルに閉じる事ができれば、一冊の自分だけの資料本が作れるかなと思い、30穴のパンチを調べてみたら、意外と値段が高いし場所を取りそう。

そんな中一番安かったのがこれです。安いところだと1500円くらい。重くないしどこにでも置いておけるので場所も取らない。

数回に分けて穴を開けないといけないので面倒ですが、個人使用なので多少時間かかっても別に気になりません。

 

実際に使ってみました。

f:id:ultrazone7:20171220142301j:plain

まずは紙を定位置にセット(幅はA4ぴったり)

 

f:id:ultrazone7:20171220142416j:plain

そしてパンチの出っ張りをA4,B5の表示の凹み部分に合わせて穴をあけていきます。

 

f:id:ultrazone7:20171220142553j:plain

するとこんな感じにちゃんと綺麗に穴があきました。

 

f:id:ultrazone7:20171220142654j:plain

ルーズリーフに閉じてみるとぴったりサイズです。

 

 

一度にあけられる枚数は5枚までと指定がありますが特に問題は感じません。

なかなかいい買い物をしたかな