Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

2017-01-01から1年間の記事一覧

等値線の罠(等値線の間にできた小島)

第44回(平成27年度第1回)気象予報士試験の実技2問3(1)にこんな問題があった。 今回問題とするのは、この中の⑥と⑦。地点Pにおける850hPa相当温位。 850hPa相当温位の資料を見てみると次のようになっている。 P地にオレンジ色の印をつけておいた。 問題は、24…

雷か?晴れか?

平成26年度第1回の気象予報士試験実技1の問題で以下のようなものがあった。 天気は以下のように15種類があらかじめ決められていて、数字の大きいものが優先する。 今回の場合は、丸の左にある現在天気 →現在天気ww13=電光は見えるが,雷鳴は聞こえない と丸…

プリンタ購入

一念発起して、ついにプリンタを買いました CANON TS5030 ヤマダ電機よりドンキホーテの方が安かった(気がした)ので、ドンキホーテで買いました。1万円弱。 でも3年保障というのをつけたらプラス1000円だったのでトータル11000円くらい。 そう言えば、以前…

お役立ち文具(30穴パンチ)

昨日はコンパスについて書きましたが、実はコンパスと一緒に他にも購入したものがあります。 それが、これ 以前から、過去問やPDF資料を印刷した時に、ルーズリーフに閉じる事ができたらいいのに!と思っておりました。 2穴リングファイルでもいいけど、棚に…

気象予報士試験(実技)に使うディバイダ、コンパスについて

先日、ついに気象予報士試験(実技)で使うための新たな武器が届きました。 一番左はディバイダで、既に持っていたのですが少し大きいので真ん中の二つのコンパスを新たに購入しました。(一番左は寝たまま本が読めるというメガネです←ついでに衝動買い) デ…

テストです。 気象予報士試験でわからなかったところ その1 第44回(平成27年度第1回)実技2 問2(3) 解答では850hPaの等温位線(18℃)を参考に前線位置の動きを述べているが、地上天気図で解析される前線と明らかに位置が違うのでは? と思った件