Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気象予報士試験 第49回(平成29年度第2回)実技1 問3(2)で参照する図

まずは問題文 ☆マークはあとで時間があったら見直そうとした跡ですが、結局時間がありませんでした。 図5(下)と図7(下)

ただいま

ただ今、駒澤大学から帰宅しました。 電車を乗り継ぎ、駒沢大学駅を出て少し歩くと、頭がくらくらしてきて身体に力が入らないので、「こりゃ75分×2回、もつかなぁー」と思いながらも、駒澤大学に到着 ここで、少し違和感が。 普通試験会場では正門に試験の看…

風邪でダウン

水曜日(1月24日)だったか? 日中、図書館で勉強してその夜に、なんとなく喉と肺の真ん中辺りに違和感を覚え、次第に身体がダルくなってきた。 あ、これは風邪だ。図書館でうつされたか!? ここ10年以上一度も風邪を引いたことがなかったのに、ここにきて試…

比例計算が面倒なので考えた事 その2(気象予報士試験実技)

前回,比例計算をしない移動距離などの求め方を考えてみた。 しかし、もっといい方法はないだろうかと模索した結果 少しはましな方法を発見(というほどでもないのだけれど)。 まずは、以下の過去問2つを例として考えてみる。 【1】が台風の移動距離を求める…

比例計算が面倒なので考えた事(気象予報士試験実技)

気象予報士試験の実技問題では、時々、予想天気図から低気圧の移動距離を読み取る問題が出る。 例えば・・・ 過去問から最適な問題がすぐに見つけられなかったので、直近の第48回(平成29年度第1回)実技1の図1(初期時刻の実況天気図)と図2(12時間後の予…

気象予報士試験(実技)用ディバイダー、コンパス(その2)

前回、ディバイダーとコンパスをなくしてしまったと書きましたが、 家を探してもやはり見つからなかったので、再びアマゾンでポチッとしました。 前に購入したディバイダーは、長さが15cm以上あって少し長すぎたので、今回はそれよりも短いものがいいなぁと…

2018年初詣で第2弾(叶神社)

1月6日(土)に、横浜に午後から用事がありまして、その前に浦賀の叶神社に初詣に行ってきました。 以前から思っていたのですが、勾玉って温帯低気圧に似てるなぁ。 勾玉のお守りを売ってる神社はどこかにないだろうか?と探していたらこの叶神社だったので…

あけましておめでとうございます

もう1月5日になってしまいましたが あけましておめでとうございます(←誰に言ってるのか さて今日は初詣のお話し 実は、昨年は埼玉の三峯神社へ年をまたいで初詣に行きました。 (三峯神社は毎月1日に縁起物の白いお守りを配布しているのですが、せっかくな…