Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

2018-01-01から1年間の記事一覧

パソコンが壊れた

今日、パソコンを使っていたら 「ボンッ!!」 と大きな音がしてパソコンが壊れてしまった。 電源を押しても、もううんともすんとも言わない! おそらく基板上の部品のどれかが熱で爆発してしまったのだろう。 買ってからもう何年になるだろうか? 寿命はと…

また秋まで忙しくなります

3か月か4か月前辺りから、どうも左の腰のあたりが痛くなって、それがだんだん悪化しているようだ。 なんとなく内臓にできものができて、それが肥大化して神経を圧迫しているような感じがするのだが、そろそろ病院へ行かないとだんだん歩くのが辛くなってく…

四国と紀伊半島の地形

昨日台風が長崎県の西に位置している頃、気象庁のレーダーナウキャストを見ると高知県内の東の沿岸から徳島県にかけて、南から北へ走行を持つ非常に強い降水強度のレインバンドが表示されていた。(残念ながら画像キャプチャーしていないので画像はありませ…

ライザップの株主総会へ出席

昨日はライザップの株主総会に出席しました。 場所は四ツ谷駅から歩いて少しのところにあるホテルニューオータニ。 小雨の中会場に着くと既に大勢の人が来場しており私の受け取った株主出席票の番号は3000番台でした。 株主総会に出席するのは昨年のサイバー…

生存確認日記

しばらくブログを書くのをサボっていましたが・・・ 熱帯魚熱は継続しております。その分勉強時間が減っています(^_^;) 前回コリドラス水槽が過密と書きましたが、その後60cm水槽を立ち上げてコリドラス用の水槽を2つにしました。 ベアタンクもやめて、ボト…

基本情報技術者試験パスの巻。仕切り直しです

どうも昨年12月辺りから、勉強のモチベーションが下がってしまい 勉強時間が低迷している。 今更ながら、なぜか考えてみると、なんとなくだが 明確な目標が見えていない!のが原因ではないかと思う。 一昨年の12月は、目標として行政書士と気象予報士の2本立…

過密でごめんなさい(レセックス,コルレア,スーパーパラレルス,パンダ,ステルバイ,ドイツイエロー,カージナルテトラ,スーパーブラックドラゴンスタークラウン)

ここのところ、勉強に身が入りません。 それでも試験日は確実に近づいてきます。 4月15日は基本情報技術者の試験だったのですが、試験の前って何かと別の事がしたくなるもの! そんな訳で、すっかり熱帯魚熱が再燃してしまいました(^_^;) まともに水槽立ち上…

久しぶりに水槽立ち上げてコリドラスレセックスをお迎えした話し

私がアクアリウムを始めてから、もう10年くらいになるだろうか。 最初はエビから始めて、グッピー、コリドラス、テトラ、プレコ、汽水魚などなどいろんな魚を飼ってきた。 ここ数年はあまり気力がなくて、増やしたりレイアウトを変えたりする事もなく、今い…

確定申告覚え書き(来年申請時のため)

来年のために今年の確定申告について書いておこうと思う。 3月14日に確定申告に行ってきた。 例年通り、面倒くさいなぁ~(>_<)と思いながら先送りした結果、結局直前にバタバタしてしまった。 確定申告に必要なのは前年の収入を証明する資料とマイナンバー。…

シュールストレミングはほんとうに臭いよー(>_<)

と、書くつもりで、昨日は池袋へ行ったのです。 目的はこれ シュールストレミングや臭豆腐、くさやに足の匂いなどの臭い匂いから、香水や香料などいい匂いまで、いろんな匂いが嗅げるという事で、行こう行こうと思いながら最終日。 お昼ごろに池袋パルコに到…

決心できない私です

(1)流氷 今月の初め頃に、ふと流氷を見に行きたいなぁ~!見るなら今しかない!と思いました。 そこで、ツアーなどを探してみたのですが、どれもお高めで自由度もあまりなさそうな感じなので、ツアーではなく個人で行くとどうだろうと調べてみると、近くの茨…

「ただひたすら雲を愛でる」イベント

去る2月1日(木) ふと、思い立ってこのイベントに行ってきました。 荒木健太郎(アラケン)さんの本『雲を愛する技術』の出版記念イベント 場所は東京下北沢にあるB&Bという本屋さん。 てんコロで盛んに宣伝してたので、試験も終わり風邪も治ったことだし、…

気象予報士試験 第49回(平成29年度第2回)実技1 問3(2)で参照する図

まずは問題文 ☆マークはあとで時間があったら見直そうとした跡ですが、結局時間がありませんでした。 図5(下)と図7(下)

ただいま

ただ今、駒澤大学から帰宅しました。 電車を乗り継ぎ、駒沢大学駅を出て少し歩くと、頭がくらくらしてきて身体に力が入らないので、「こりゃ75分×2回、もつかなぁー」と思いながらも、駒澤大学に到着 ここで、少し違和感が。 普通試験会場では正門に試験の看…

風邪でダウン

水曜日(1月24日)だったか? 日中、図書館で勉強してその夜に、なんとなく喉と肺の真ん中辺りに違和感を覚え、次第に身体がダルくなってきた。 あ、これは風邪だ。図書館でうつされたか!? ここ10年以上一度も風邪を引いたことがなかったのに、ここにきて試…

比例計算が面倒なので考えた事 その2(気象予報士試験実技)

前回,比例計算をしない移動距離などの求め方を考えてみた。 しかし、もっといい方法はないだろうかと模索した結果 少しはましな方法を発見(というほどでもないのだけれど)。 まずは、以下の過去問2つを例として考えてみる。 【1】が台風の移動距離を求める…

比例計算が面倒なので考えた事(気象予報士試験実技)

気象予報士試験の実技問題では、時々、予想天気図から低気圧の移動距離を読み取る問題が出る。 例えば・・・ 過去問から最適な問題がすぐに見つけられなかったので、直近の第48回(平成29年度第1回)実技1の図1(初期時刻の実況天気図)と図2(12時間後の予…

気象予報士試験(実技)用ディバイダー、コンパス(その2)

前回、ディバイダーとコンパスをなくしてしまったと書きましたが、 家を探してもやはり見つからなかったので、再びアマゾンでポチッとしました。 前に購入したディバイダーは、長さが15cm以上あって少し長すぎたので、今回はそれよりも短いものがいいなぁと…

2018年初詣で第2弾(叶神社)

1月6日(土)に、横浜に午後から用事がありまして、その前に浦賀の叶神社に初詣に行ってきました。 以前から思っていたのですが、勾玉って温帯低気圧に似てるなぁ。 勾玉のお守りを売ってる神社はどこかにないだろうか?と探していたらこの叶神社だったので…

あけましておめでとうございます

もう1月5日になってしまいましたが あけましておめでとうございます(←誰に言ってるのか さて今日は初詣のお話し 実は、昨年は埼玉の三峯神社へ年をまたいで初詣に行きました。 (三峯神社は毎月1日に縁起物の白いお守りを配布しているのですが、せっかくな…