Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

あけましておめでとうございます

もう1月5日になってしまいましたが

 

あけましておめでとうございます(←誰に言ってるのか

 

さて今日は初詣のお話し

 

実は、昨年は埼玉の三峯神社へ年をまたいで初詣に行きました。

三峯神社は毎月1日に縁起物の白いお守りを配布しているのですが、せっかくなら元旦に行こうという事で、昨年の大晦日は元いた会社の先輩と一緒に行ったわけです。)

そこで、今年は戌年という事もあり、今年も初詣は三峯神社へ行こうと以前から思っていたのです(三峯神社はお犬様を祀ってあるのです。正確には狼のようですが、犬を連れて参拝に訪れる人もたくさんいました)

しかし、昨年一緒に行った先輩が今年は行かないということで、元旦まで一人で行くかどうか迷っておりました。

なんでそんなに迷うのか?

それは・・・

三峯神社秩父鉄道の三峰口からバスで直行便が出ているのですが、そのバスは夕方5時頃で終わり。そのため神社に到着するのは夕方5時頃で、それから1月1日の明け方までお守りを貰う人の行列の中、寒さに耐えてじっと待たなければならない。

②朝にお参りしてお守りを貰っても、駅まで行くバスが出るのは、駅からのバスが到着した後。その駅からのバスも参拝に訪れる車の大渋滞の中やってくるので出発してから到着まで約6時間くらいかかり、結局神社に三峰口行の始発のバスが来るのは夕方になってしまうため、再びずーっと待たなければいけないので、非常に疲れる上にその日(元旦)は他に何もできなくなってしまう。

おそらく車で来る人も往復12時間以上を費やす訳で、やはり疲れるでしょうね。

 

そんな理由で、迷っていたら、結局元旦の昼前になってしまい、時刻表を見たらバスの時間には間に合わなくなってしまいました(元旦のバスは午前で終わりでした。)

 

そこで

 

計画を切り替えて、いざ東京へ!

行ったのは、高円寺にある気象神社です。

気象予報士試験の勉強が思ったようにはかどらず、どうも合格できそうな気がしなくなってきたので神頼みという訳です(^_^;)。

 

電車で一回乗り継ぎ高円寺に到着し、気象神社まで少し歩くと、さすがに参拝客が並んでいました。

参拝客の大半は氷川神社へ参拝に来た人たちなんですが、この列に並んで無事参拝してきました。

この気象神社は、氷川神社の横にひっそりと祀られています。

遠くて行けないみなさん、これが気象神社ですよ

f:id:ultrazone7:20180105023352j:plain

みんな手を合わせてお参りしましょう!

こま犬フェチの私としては、こま犬さんにも注目です。ちゃんと、あ、うんの口の形になっています

パチパチ、どうか、合格しますように!

 

お参りした後は、ご朱印も頂きました。

ご朱印帳は持って行っていたんですが、せっかくなので気象神社ご朱印帳を頂きました。

これがご朱印

f:id:ultrazone7:20180105024744j:plain

日本唯一と書いてあります。

 

そして、ご朱印(その場で書いてもらうのではなく紙に書いてあるのを頂く形でした)を貰ってビックリ!

昨年貰いに来た時とすっかり変わってます。

昨年はこんな感じ

f:id:ultrazone7:20180105031335j:plain

アルバイトのおばちゃん?が筆ペンで書いてくれた、なんともへたくそな字(失礼)のご朱印でした(T_T)

それが、今年は

f:id:ultrazone7:20180105030507j:plain

 全部ハンコではありますが、かなり良くなっているんじゃないですか?

とてもいいと思います。

 

氷川神社ご朱印

f:id:ultrazone7:20180105031636j:plain

こちらも全部ハンコですが、なかなかいいと思います。

 

これが元旦だけの特別バージョンなのか?それとも今後これになるのかはわかりません。

 

ご朱印を貰った後は絵馬を書いて納めてきましたよ

f:id:ultrazone7:20180105031945j:plain

気象神社の絵馬はゲタの形をしています。

昨年の春頃に来た時は絵馬でいっぱいでしたが、年末に整理するのでしょうか?元旦絵馬はまだ少なかったですね。

 

そして最後におみくじをひきましたよ。

f:id:ultrazone7:20180105032942j:plain

末吉かぁ!(T_T)微妙な結果だ

と思って読んでいたら

 

入学(がくもん)→少し不安あり

 

あかんやないかーい(>_<)

 

すぐに木に結びました。

 

 

こうして、気象神社のお参りを済ませた後は、今度は学問の神様

湯島天神にもお参りしました。

こちらは、さすがにすごい人混みで、行列に並んで1時間くらいでやっと湯島天神に到着。

f:id:ultrazone7:20180105032714j:plain

 

お参りを済ませた後はリベンジです。

学問の事は学問の神様に聞け!ということで再びおみくじをひくと

今度は大吉!ヤッター!

学問は、「成就間違いなし。されど努力を要す」(画像なし)

やっぱり努力は必要ですよね~(^_^;)

 

そんなこんなでひと安心し、こちらでもご朱印を頂き

f:id:ultrazone7:20180105032800j:plain

さすが達筆ですね!

 

無事家路についたのでした。

 

よい年になりますように!!