Over the Event Horizon

資格・検定試験の記録、趣味、日々の出来事などについて気が向いた時に更新します

あけまして、おめでとうございます

約5か月ぶりの更新です。

遅くなりましたが、1月2日(水)に気象神社気象予報士試験合格のお礼と初詣を兼ねてお参りに行ってきました。

気象神社は、高円寺駅の近くにある氷川神社の中にあります。

初詣のため少し行列ができていて、10分くらい並びましたが、まずは氷川神社へお参りを済ませてから気象神社

f:id:ultrazone7:20190107223656j:plain

気象神社(2019年1月2日)

狛犬さんたちの土台を張り紙で飾って、昨年よりもカラフルになりました。

狛犬マニアの私はちゃんと狛犬さんも撮影しました。

f:id:ultrazone7:20190107224445j:plain

気象神社狛犬(右:阿)

こちらが右にいる阿吽(あうん)の阿(あ)の方です。口をあけている方ですね。

 

f:id:ultrazone7:20190107224149j:plain

気象神社狛犬(左:吽)

そして、こちらが左の吽(うん)の方です。口を閉じています。

思わず、「お手」と言いたくなりますね。

 

さて、気象神社と奥のお社へお参りを済ませた後は、絵馬を観察

f:id:ultrazone7:20190107225117j:plain

気象神社絵馬1

気象予報士試験の合格祈願をされている方がいました。

頑張れよ!きっと受かるよ!!

f:id:ultrazone7:20190107225235j:plain

気象神社絵馬2

そして、こちらは気象大学校合格祈願。

頑張れ!!

 

そして社務所?でご朱印を頂き、気象神社のステッカーを買ってみました。

f:id:ultrazone7:20190107225537j:plain

気象神社ご朱印&ステッカー

ご朱印は、お正月バージョンです。

左上のハンコは、どうやら晴れ以外に、雨、曇、雪もあるようなのですが

初詣に行った1月2日当日は快晴だったことから考えて、その日の天気によって変わるのかもしれません。

ということは雪は結構レアかも!そのうち雪の日にご朱印を頂きに行ってみたいと思います。

 

 

そうそう、昨年の年末に栃木県の古峯神社にも行ってきました。

ここは天狗様をお祭りしている神社で、標高が東京スカイツリーよりも高いところにあり、以前行った三峯神社ほどではないですが、俗世間とは隔絶された雰囲気がありました。

せっかくなので写真を何枚か貼っておきます

f:id:ultrazone7:20190107230243j:plain

古峯神社壱の鳥居

神社への参道には大きな壱の鳥居があります。

f:id:ultrazone7:20190107230406j:plain

古峯神社

古峯神社の入り口付近

そして

f:id:ultrazone7:20190107230522j:plain

天狗のお面の部屋

これが見たかったのです。

f:id:ultrazone7:20190107230610j:plain

古峯神社の天狗のお面

大きな天狗のお面です。

f:id:ultrazone7:20190107230702j:plain

古峯神社_鴉天狗のお面

この鴉天狗のお面が見たかったんですよね~。

かっこいいです。

f:id:ultrazone7:20190107230820j:plain

古峯神社_天狗のお面

こちらは天狗のお面

 

そして御祈祷をしてもらえるお部屋には

f:id:ultrazone7:20190107230934j:plain

古峯神社_鴉天狗

f:id:ultrazone7:20190107231023j:plain

古峯神社_天狗

どちらも、ほぼ等身大です。

室内には撮影禁止のものもあるようです。一応確認してから撮影しましょう。

ご朱印も頂いてきました。

ここのご朱印は絵付きで、しかも何種類もあるのでご朱印マニアには話題のようです。今回はおまかせで書いて頂きました。1時間待ちくらいでした。

f:id:ultrazone7:20190107232400j:plain

古峯神社ご朱印

どうも、ありがとうございました。

 

ではまた!!!