写真の斜め補正でなかなかいいスマホアプリを見つけた
先日docomoからメールが届いて、件名には、斜めに撮れた写真を補正してくれるアプリがなんたら・・・と書いてあったので、これはいいと思ってページを開いてみると、その他のよくわからんソフトも含めて月々いくら!と、無料かと思ったらなんと有料じゃないか!
スマホの写真補正ソフトなんかで金取るのか!しかも1回だけならともかく毎月チャリンチャリンとお金がなくなっていくなんて耐えられません(>_<)!!ドコモもずいぶんアコギな商売しとるやんけ!
そんな訳で、ムキになってしまって無料の画像補正ソフトを探していたら、結構いいのを見つけた。
それがこれ!snapseed
どうやら、iphonでは最初からこういった画像補正や加工のソフトがついているみたいなのだが、残念ながら私はandroid派なので、こういったソフトは付いていない(たぶん)
アプリをインストールして、さっそく斜めに撮れた写真を補正してみた。
使ったのは「ナニワ金融道」(今更ながらだけど、少し前からはまっている漫画だ)
この漫画は、期限の利益の放棄とか法律用語がちょいちょい出てくるので法律を学び始めた初心者には、なんか嬉しいのです。
それはさておき、
アプリを立ち上げて上の写真をアプリで読み込み(選ぶだけ)、一番下にある「ツール」→「射影変換」を選ぶと、指でいろいろ傾きを変えられるようになる。
そして真上から写した感じになるように選んでから「エクスポート」→「保存」を選べばスマホに画像が保存される。
ずいぶん身長縮んだなぁ!
まぁ、これでもいい訳だけど、せっかくなので
もう一回射影変換で「フリー」ってのを選んでみると、今度は画像を引き伸ばしたり縮めたりできた。
これでいいんじゃないかな!?
画像の四隅の方は設定によって自動的に同じような色や模様に補正してくれるようだ。
もっといじってみると
こんなのにしたりいろいろ遊べそう。
他には全体を淡くしたり
シャープにしたり
よくあるセピア色とかいろんな加工もできるし、過去に使ってみたことがある画像加工アプリと比べてもかなり自由度があってレベルも高いと思った。
(おまけ)
ところで、今日は電験三種の「電力」のお勉強で、電線のたるみというのが出てきました。
電線のたるみなんて電気に直接関係ないだろうし、あんまり難しくはないんだろうな!
と思っていたら、すごく難しかったので、いつもながら行き詰ってしまいました。
単に公式を覚えてしまえばそれで解ける問題もかなりあるんだろうけど、式の暗記なんてすぐ忘れてしまうだろうし、ちゃんと導出過程を理解しておきたいと思って懸垂曲線を調べ始めたら、マクローリン展開だのも出てきて少し泥沼化。
結局まだわからないまま、気力が湧いた時にでも再びチャレンジしようと思いました。
そんな感じです。
なんか日本ブログ村が大幅変更されたみたいで
バナーがなんかよくわからん事になってるので
昔登録したこちらのバナーを貼ってみます↓